【子供が自分の好きなことで働ける】子供の老後を心配している方

どーもちゃんです

 

子供の将来について、こんな事考えた事ないですか?

 

・子供の老後ってどうなるんだろう?年金ってもらえるんだろうか?

f:id:chan-blog:20210527024107p:plain

 

 

自分の老後もあるけど、自分の子供には出来るだけ老後の苦労をさせたくない!

 

子供の為になにか出来ることはないか?そんな方への参考になればと思います。

今回は子供の老後資金について考えていきたいと思います。

 

今回の内容 

・子供の年金はもらえなくなる?

・ジュニアNISA制度を使って賢く貯める

・お金の勉強

 

 

子供の年金はもらえなくなる?

f:id:chan-blog:20210715224854j:plain

そもそも年金は今の働いている世代の人が、年金をもらっている人の負担をしていますね

ということは、年金がもらえなくなるのは考えにくいです

 

ただ、受給額が減るとか、受給開始が遅れるとかの可能性はあると思います

 

年金2000万円足りなくなる問題が出たのは、受給額が減ることが想定されるので、老後のお金は自分達でも貯めようねーと言うことですね

 

また、社会保険料が上がることも考えられます。

気づいていないかもしれないけど、今でも地味に上がってますからね!

 

子供の年金がもらえないことはないけど、受給額が減ったりするのは避けられそうにない

なら親として何ができるか!

 

ジュニアNISA制度を使って賢く貯める

f:id:chan-blog:20210603003807j:plain

これから子供の老後の為に今から貯金をしときましょう!

 

これを言うと

そんな自分の老後資金でいっぱいなのに、子供の老後資金なんて貯められないよー

それよりも子供の学費を貯めないと

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

そもそも、ジュニアNISA制度を知ってますでしょうか?

年間80万円までなら、運用益が非課税ってやつですね

 

ざっくり言うと、

例えば、100万円の利益が出て、売却したら約20%の税金がかかり20万円は税金で持ってかれます

けど、ジュニアNISAだとその税金がかからないので100万円は丸々もらえますよってこと

 

世間で盛り上がっている、つみたてNISAも似たようなものですね

 

では、なぜジュニアNISAなのか

 

実はジュニアNISAは、人気がなくて2023年に廃止が決まりました

ところが廃止になったことで、使いやすくなったという悲しい出来事になったんですね

 

今までのジュニアNISAは子供が18歳になるまで、基本は引き出せなかったり、

途中で引き出しても、税金がかかってしまったりと使いにくい制度でした

 

それが2023年の廃止以降、途中で引き出してもOK、税金もかかりません

ということになりました

 

なので、ジュニアNISAを使ってお金を貯めましょう!ってことですね

 

では、どうやって貯めていくか

インデックス投資で100万円を65年間、5%の年利で運用!

 

ちょっと意味わからないですよね

インデックス投資については、ここでは割愛するのでググって調べて見てください

 

何が言いたいかと言うと、ジュニアNISAでインデックス投資をすると

100万円が65年後には2000万円以上になるポテンシャルを持っているということ!

 

これが伝われば良いです

そう、子供の老後資金問題解決です

 

途中でお金が必要になったらどうするん?

そんな時は、切り崩せばOKです

 

一応大学資金と仮定して、18年間100万円を運用すると

約230万円が貯まる計算です

 

これだけでも十分じゃないでしょうか

 

一つ注意したいのは、短期的に見るとどうしても貯めた金額よりも下がる可能性があるので、100%インデックス投資で子供の教育費を貯めるぜ!ってのはおすすめしません

 

 

また、こんな方もいると思います

そもそも、100万円なんて用意できないよー」

 

安心してください

そんな方には、ジュニアNISAではないですけど、子供用の証券口座を開設しましょう

そこで、毎月4000円を積み立ててください

 

毎月4000円の積み立てを65年間続けても2000万円を貯めるポテンシャルがあります!

毎月必ず4000円だけ貯めれば、老後資金解決ってことですね

 

これなら現実的でしょう

 

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

お金の勉強 

f:id:chan-blog:20210715224701j:plain

今からでも子供の為に投資を始めない理由がなくなってきましたね

 

また、18年後からは子供自身に運用させても良いかもしれません

 

これが一番のお金の勉強になるんじゃないかと思います

 

魚の例で言われる、魚を与えるのではなく釣り方を教えよってやつ

 

おすすめ書籍

 

 

最後に

 

f:id:chan-blog:20210715224155j:plain

私たち親が行動してあげることで、子供の将来が変えれると思います

 

老後資金で困らないということは、今自分のやりたい事ができる

 

そんな人生が送れたら楽しいと思いませんか

 

あくまで何をしたいか決定するのは本人ですが、選択肢や情報を教えてあげることも親の大切な役割のひとつだと思います

 

 自分自身もっと学んで供に教えてあげれるようになりたいと思います

 

この情報が少しでも役にたって人生が豊かになれば良いです

 

ちゃんでした

 

またね!