【失敗は成功のもと】最近ミスが多いなと悩んでいるあなたへ

どーもちゃんです

 

今日は仕事で失敗が続いたので、

改めて失敗した時の考え方をまとめてみたいと思います

 

 

  • なぜ失敗してしまうのか
  • 失敗した時の考え方
  • 失敗を少なくする為に

 

 

仕事でもスポーツでも失敗は付き物です

 

「失敗するのが恐いなー」

「失敗するのが嫌だなー」

 
 
 
 何かをするとき、失敗したくないと思いますよね
 
 
でも、なぜか失敗したらどうしようと考えてる時に限って、
不思議と失敗してしまうんですよね
 

なぜ失敗してしまうのか

 
失敗してはいけないと思うと失敗してしまう
 
実はこれ、あなただけの問題ではないんです
 
失敗してはいけないと意識すると、無意識に失敗することをイメージし、その通りにしようとしてしまう
 
すると、現実に失敗してしまうようです
 
詳細はエミールクーエの法則で調べてみてください
 
これは、思考は現実化する考え方ですね
 
良いイメージが持てれば良いイメージ通りになる
 
スポーツでもプロの試合を見た後に
実際にプレーすると、自分がすごい上手くなった感じがして良いプレー連発!なんて経験がある方も多いはず
 

失敗した時の考え方

 

 
では、失敗した時はどうするか
 
ますは失敗することが悪いことという考え方をしないようにしましょう
 
失敗をすることによって得られることって多いはずです
 
失敗することによって気づきがあれば、次に同じ失敗をしないようにどうすれば良いか対策が立てれます
 
先輩方の失敗談を参考に、自分ならどうするか、先輩方はどう切り抜けたかを聞ければ自分が同じ状況になった時、対応が早くできますよね
 
そうして、失敗の数だけ成長に繋がると思います
 
誰でも必ず失敗することはあるはずです
 
なので、失敗することが悪いんではなく、失敗した後に何もしなかったことが悪いのです
 
こう考えれば、失敗することが必ずしも悪いことにはなりません
 

失敗を少なくする為に

 

 
失敗した時の考え方は、もう大丈夫ですね
 
失敗した後、なぜ失敗したのか、どうやったら上手く出来たのかを考えれば失敗の数は段々と減ってくるはずです
 
失敗した時に、
他人のせいにしたり、運が悪かったと他責にしてしまうと次の改善が出来ません
 
なので、他人が失敗した時も他人のせいではなく
自分がどう行動していたらこの失敗はなかったのだろうかと考えれば
 
常に人のせいにする人と、そうでない人では成長の速度が違うのは明らかでしょうね
 
 
他の人の失敗からもなんと改善策が立てれる!
 
 
最初は大変だと思いますけど、この積み重ねは必ず大きな差となって現れるはずです
 
何事も途中で諦めてしまうと失敗ですが、成功するまで行えば失敗ではなく
成功までの過程となるはずです
 
 
お互い頑張りましょうね
 
 
 
何かを始めるのに遅いことはありません
 
行動してここからの人生を豊かにしましょう
 
人生にワクワクを
 
ちゃんでした
 
またね!