【老後の資金のため方】30代を過ぎたあなたへ

どーもちゃんです

 

 

老後の資金ってどうやって貯めてるんだろう?

f:id:chan-blog:20210527024107p:plain

みなさんは貯金をしていますか?

僕は貯金も、しています

 

それは、何かあった時の為

欲しいものを買う為

子供の教育費の為

そして、将来の老後の為だと思います

 

そこで、今回は老後の資金をどう貯めるのが良いのか

 

老後資金どうしようか考えていた人の参考になればと思います

 

 

  • 老後 2,000 万円足りなくなるって本当?
  • 2,000 万円なんてどうやって貯める?

 

 

 

老後の 2,000 万円足りなくなるって本当?

f:id:chan-blog:20210603003542j:plain

そもそも、この 2,000 万円問題ですが、2019 年に金融庁が発表したのがことの発端ですね

 

65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯では毎月の不足額が平均 5万円であり、まだ 20 ~ 30 年の人生があるとすれば、不足額の総額は単純計算で 1,300 万円~2,000 万円になる。

詳細が気になる方は、「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」をググってみてください

 

細かく言えば、退職金があったり、個々の家庭の生活水準によって変わってくると思うけど、人生100年時代と言われてるので、お金はいるよねって話

 

2,000 万円なんてどうやって貯める?

f:id:chan-blog:20210531003109j:plain

 仮に 2,000 万円が足りない前提でどうやって貯めるか

 

単純に貯金か投資だと思います

 

投資の前提条件は、つみたて投資を行うとして 積立NISA か iDeCo

両方できるなら両方を駆使して資産運用がおすすめですね

つみたて投資は、インデックス投資で手数料をとにかく安くする為、ネット証券

SBI証券楽天証券 で間違いないと思います

 

では貯金の場合と投資の場合を見ていきましょう

 

✔️貯金の場合

30 歳からそうだ老後資金を貯めよう!と思って始めると

定年の 65歳までに 2,000万円を貯める為には、毎月 5万円を 35 年間続けないといけません

 

日本人の平均年収が 503 万円で手取りが約 393 万円、毎月の手取りにすると約 33 万円と言われている為

毎月 5万円の貯金だと、月々の手取り金額の約 1.6割くらい貯金が必要となります

 

もし 40歳からだと

毎月 約 6.7万円の貯金を 25 年間続けることになる

割合としては、月々の手取り金額の約2割貯金するイメージ

 

毎月2割の貯金ができれば理想ですね

 

✔️投資の場合

では投資の場合(複利運用、年率 5%で計算)、毎月 5万円を 35年間すると約 5,680 万円となります

 

 

ん!?

5,680 万円!?

 

そう!同じ5万円でも、投資なら約 5,680 万円貯まります

 

これが投資の複利運用の凄さですね

 

仮に 2,000 万円を投資で貯めようと思うと 20年間で達成できます

30歳から投資を始めると毎月の金額は、1.8 万円で良いのです

 

もし、40歳から25年間としても、毎月 3.7 万円です

 

 

もうこうなったら、子供の老後資金も貯めちゃおうと思うと

 

65年間投資で資産運用すると考えて、2,000 万円貯めるためには、毎月4,000円!

 

毎月 4,000 円なら流石に継続が難しい、と言うことはないんじゃないかと思います

 

 

ちなみに別パターンで、0歳児の時に 100 万円を65年間運用!これでも 2,000 万円になる計算です

 

もちろん運用するためには、ある程度投資の勉強もしないといけませんよ

 

 

「そんな上手いこといかんでしょ!」って声が聞こえてきそうですね

一応理論値なので絶対ではありません

ただ、過去のデータ上、15年間以上インデックス投資を続けると資産は増えているようです

 

投資は長期投資、途中必ず上がったり下がったりはありますが、15年以上は続けましょう

 

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

最後に

f:id:chan-blog:20210603003807j:plain

ちょっと極端な例をあげましたけど、投資の福利運用にはすごいパワーがあるのがわかってもらえたと思います

よく「お金に働いてもらう」などのワードが出ますけど、納得できますね

 

ただ、貯めると言って全額投資にまわすのはおすすめ出来ません

貯金もしながら投資もしましょう

 

また、投資にも株や債券、不動産などもありますのでいろいろ調べてみるのも良いかもしれません

 

つみたて投資はとにかく早く初めるにこしたことはないと思います

 

少額からでも始めれるので早速 証券口座を開いてつみたて投資を始めましょう!

 

ちょっとずつでも実際に始めることで投資に興味を持ち、学びにもつながると思います

 

<おすすめ書籍>

 

 

これで人生が少しでも豊かになれば良いですね

 

 

ちゃんでした

またね!