【最近時間が短くなった気がする!】大人になると1年が短く感じるのはなぜ?

どーも、ちゃんです。

 

 

最近会社の50代の方と時間の感覚の話しになりました。 

 

50代の方:「50代になったらほんと1年があっという間に過ぎるよ」

 

f:id:chan-blog:20210530232931j:plain

確かに、年々1年が短くなってる感覚がある!

 

なんなら、30代の今でも年々1年が短くなってる感覚がある!

 

小学校の時にはあんなに長く感じた夏が、大人になるとあっという間に夏が過ぎて行くあの感覚。

 

今回は、「そうそう1年ってあっという間だよねー」という方、「確かに最近1年が短いように感じてきた!」という方へ読んで欲しい内容です。

 

✔️今回の内容

 

  • 時間が早く感じる理由
  • 時間を長く感じる方法

 

 

 

 

時間が早く感じる理由

 

 

法則がありました。

 

  19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著者において紹介された法則。
  簡単に言うと生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したもの。
  例えば、50歳の人間にとっては1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

 

 

5歳児の1年は人生の20%で、50歳の1年は人生の2%しかない。歳を重ねるごとに人生の1年の割合が小さくなるので短く感じるわけですね。

 

他にも、脳の慣れによる処理速度も関係しているみたいです。

 

5歳の頃は毎日が新しい発見の連続で刺激的。しかし、50歳ぐらいになると経験も豊富になるためどうしても新しい発見などは減ってくるのではないでしょか。

 

日々の出来事をルーティーン化してしまうと、脳の処理速度が上がり、時間が早く過ぎて行く感覚が起きてしまうようです。

 

逆に新しい情報は、脳が処理に時間がかかるので、時間が長く感じるそうです。

 

いつも同じような毎日を過ごしているようでは、1年があっという間に過ぎてしまう感覚になりやすいと言うわけです。

 

 

時間を長く感じる方法

 

f:id:chan-blog:20210531003109j:plain

下記のことをやってみましょう

  • 新しいことを学ぶ
  • 初めての場所に行ってみる
  • 新しいことに挑戦してみる

✔️  新しいことを学ぶ

・資格の勉強をする。

 

・読書をする。

常に新しい情報をインプットして行きましょう。個人的には読書がおすすめです。

 

個人的なおすすめ3選です。

 

 

✔️ 初めての場所に行ってみる

・旅行に行く。

旅行の計画をして行く日を待つのも待ち遠しいですよね。

個人的には楽しみを待つのも時間が長くなる感覚があります。

 

・仕事や勉強をする場所を変える。

 

・行ってみたかった飲食店に行ってみる。

 

他にも個人的にはキャンプもおすすめですね。

 

✔️  新しいことに挑戦してみる

・ブログを始める。

 

・ゴルフを始める。

 

・キャンプを始める。

 

僕が割と最近始めたことです(笑)

 

いろんなことに挑戦して、それが長く続けれる趣味になると良いですよね。

 

 

まとめ

f:id:chan-blog:20210531004119j:plain


 

時間は有限です。

 

限られた時間を最大限に有効活用し、「1年があっと言う間に過ぎてしまった」をなくしましょう!

 

日々新しいことに挑戦して時間の感覚を長く感じれると、人生の満足度も上がっていくと思います。

 

この小さな積み重ねで人生が大きく良い方向に変わると良いですね!

 

 

ちゃんでした

またね!